Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【エキスポシティ・マルミエプラザ】3歳2歳が大満足の穴場スポットだった!

旅行&お出かけ
スポンサーリンク

館内全体:スタンプラリー【エキスポシティ マルミエプラザ】

おすすめ度★★★★★(★5)

2階からスタートする、スタンプラリーがあります。館内の4ヶ所に恐竜の画像があり、スマホアプリで読み取るスタンプラリーでした。各ゾーンを回りながら、子どもたちとも「恐竜さん見つけて!」と言って盛り上がれます。

何がうれしいかって、ハズレ無しのクーポン付き

私達は「お土産1品60%OFF」をゲットしました。

2階:昆虫の世界【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★★★(★5)

入ってすぐ右奥にあるミニ遊具のゾーンです。よじ登ったり、グラグラ揺れを楽しんだり。ふわふわしたパイプを遊具の穴に自由につなぎ合わせたり。

身体を動かすのが大好きな子ども達は大喜びで、3回もリピートしここだけで合計1時間半近く遊びました。

ちなみに私は横の椅子に座ってゆっくりお茶を飲みながら眺めていました^ ^

「小さいお子さんがかなり楽しめるゾーン」です。

2階:ペーパー・クラフト【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★★(★4)

「自分の描いた車が画面の街を走る」ゾーンです。

お絵描き大好き、工作大好きな2人は大喜びでクレヨンでぬりぬりしました。親もOKだったので、私も一緒につくりました。

車両は

  • バス
  • トラック

から選べます。1人1枚なので、「まだお絵かきしたい!」下の娘を説得するのは少し大変でした苦笑。なので★ひとつマイナス…

スキャナで読み込んで画面上で走り出すと、上の子が「あ!出てきた!」「走ってる!」と大興奮!下の子も真似して画面を指差しています。

「工作好きなお子さんにおすすめ」ゾーンです。

2階:グランド・キャニオン【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★…★(★2〜3)

壮大なグランド・キャニオンの山や渓流下り、水の危険やレスキューシーン(ヘリコプターが来る程度で残酷なシーンはなし)をまとめた映像が見られる部屋です。席はキラキラと水の流れをイメージした美しい光に包まれています。

工事現場や救急車、パトカーなどが大好きな3歳の息子は、緊張した面持ちでじっと見入っていました。2歳の娘はキラキラした空間を満喫。※やっぱり誰もいない

息子と緊張感溢れる映像を眺めていると…いつのまにか2歳のチビがいない!?部屋を出ると、スタッフの方が優しく笑顔でそばにいてくれて助かりました。

スタッフの皆さん、神対応です…涙。ユニバやディズニー並みに丁寧で優しい…

小さいお子さんにとっては「興味があればしばらく過ごせる部屋」でした。

2階:ー15℃を体験しよう【エキスポシティ マルミエプラザ】   

おすすめ度★★(★2)

「10度の部屋」→「0度の部屋」に入り、「0度の部屋」で強風を浴びてマイナス15度の寒さを体感するゾーンです。

強風を浴びてマイナス15度になるのは4歳以上なので、”寒い部屋に入る"体験だけしました。 

部屋に入ると…大きな冷蔵庫のような不思議な空間です。親はワクワク♪

ですが「0度の部屋」に入ると急に寒くなってきて、子ども達は怖くなったらしく泣きそうに。「不思議体験として、1回は体験してもいいかなくらい」のゾーンです。

入る前に「寒い部屋に探検行ってみる?」と声かけしておいてよかったと思いました。

2階:シアター”恐竜絶滅の日”【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★(★2)

3歳の息子は「恐竜さんはもういないの?」とふいに聞いてきたので、いいタイミング!と思い、15分程度のこちらのシアターを見ました。

CGの恐竜が出てきて大迫力で、最初は喜んでいました。

が・・・

途中から、恐竜学者?の方の地層の説明になり、下の娘は飽きたのか、寝てしまいました笑

シアター終了後、息子は「恐竜はおっきな石が落ちてきて、火事になって、寒くなって死んじゃった。うさぎとかねずみさんは地面に隠れてたから大丈夫だった。ねずみさんが増えていって、僕たちみたいになったんだよ。」といったことを言えたので、何かしら子どもの学びになったと思います。

「3歳半以上なら楽しめそうなシアター」でした。

1階:遊べる広場【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★★★(★5)

十分に走り回れる広い部屋。風が吹き出ていて大量のふうせんが常にふわふわと浮かんでいます。動物のぬいぐるみやミニテントもあり、着いた瞬間、子ども達は大興奮で走って行きました。

「どのお子さんでも大喜び間違いなし!」のゾーンです。ここだけで1時間近く遊んでいました。※後からきた小学生も大喜びで1時間近く遊んでいました。

部屋の横には窓・自販機とカフェゾーンがあるので、ママたちはお茶を飲みながら室内の様子を見守ることもできます。

1階:キッズスペース【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★★★(★5)

小さいお子さん向けのおもちゃゾーンです。ここだけは畳で、靴を脱いで過ごします。おもちゃは

  • マグフォーマー
  • 絵本
  • パズル
  • おままごと
  • 魚釣り
  • 絵合わせ

などなど…

しかも広い!

正方形の畳30枚分もの広さで、しかも誰もいない。子ども達は1時間近く楽しみ、私はお茶を飲みながらゆっくり見守りました^ ^

「小さい子ならみんな楽しめるキッズスペース」です。

1階:折り紙【エキスポシティ マルミエプラザ】

おすすめ度★★★★(★4)

「折り紙でお花を折って飾ろう」ゾーンです。工作好きの子ども達は、大喜びでお花以外の何か(まだできないから)を折っていました笑

ここは2回リピートしたゾーンです。

1階:ミニシアター”リトルダイナ”【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★…★(★3〜4)

キッズスペースのすぐ横にある部屋です。入ると”恐竜の赤ちゃんとママの物語”(音楽のみ・セリフはなし)がリピートで流れています。

ポイントは大迫力の映像!3Dかな?

本当に水が飛んできたり、恐竜が近づいてくるような気持ちになって、大人も思わず「おおっ!」とのけぞります。

動物大好きで物怖じしないチビは喜んでずっと見ていましたが、少し怖がりな上の子が「もういい、怖い…」と言って部屋から出ました。(その割に後でずっと気にしてた笑)

「子どもの性格によって楽しめるかどうか分かれる」部屋でした。

1階:オーロラの世界【エキスポシティ マルミエプラザ】  

おすすめ度★★★(★3)

部屋に入ると真っ暗な空間。壁にオーロラや星空が投影されています。イルミネーションが大好きな娘は眺めていましたが、大人から見ると、迫力はそんなにないかも?

ただ、"アロマが香る癒やしの空間"なのはすごくよかったです。柑橘系ぽい花のような香りがする部屋でした。

少し怖がりな上の子は「暗いの嫌だ…」と言ってすぐ出ました苦笑

ここも「お子さんの性格や好みによる」部屋のようです。

1階:メインシアター【エキスポシティ マルミエプラザ】

おすすめ度★★★(★3)

”マルスの赤いスカーフ”という、動物たちの”枯れ果てる寸前の荒野の星から、新たな星へ旅立つ感動ストーリー”が、決まった時間に上映されていました。※物語は時期によって異なるようです。

ストーリーは少し難しいので、3歳の息子は親の解説付きで"8割くらい理解してる?"様子。2歳の娘はうさぎなど出てくる動物に喜んでいる様子でした。

15分程度なので、各ゾーンに少し飽きてきた頃に見るとよいかと思います。

ちなみに「お花クイズ」は壁に貼ってあるお花を見て名前を当てるだけなので、スルー。

プリクラのような「アプリで写真を撮ろう!」はじっとしていない子ども×2なので、私は諦めました。

「マルミエプラザには向き不向きがある?」「感想・まとめ」は3ページ目へ!

旅行&お出かけ
スポンサーリンク
mikikoをフォローする
スポンサーリンク
mikikoのnews

コメント