Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

10月の3連休に金沢旅行でイルミネーションを堪能しませんか?【月見光路】

10月の3連休は金沢旅行しませんか?年に一度の秋のイルミネーションを楽しめます!

『月見光路(つきみこうろ)』は”和”がモチーフになったイルミネーション。日本全国で、和風のこれほど美しいイルミネーションは、他にはないと思います。

伝統と新しさが融合した街・金沢らしく、竹やススキなど和の自然素材やハスの花、星などをモチーフとしたイルミネーションは、一度は見る価値あり。

しかも、10月上旬〜中旬の金沢は、気温が落ち着き、美しい秋晴れや紅葉も楽しめるとっても過ごしやすい時期なんです。

※雨がふりやすいのは一年中なので仕方ないですが、この時期、意外と雨が少ないんですよね。

金沢歴二十数年、21世紀美術館は毎週行ってたほどアート大好きな私が絶賛するイルミネーション『月見光路』にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

10月の金沢の気温と服装や『月見光路』の詳細をまとめました。

スポンサードリンク

10月の金沢の気温と天気は?

2018年10月の平均気温と降雨日数です。

金沢 東京 大阪 名古屋
最高気温 21℃ 22℃ 23℃ 23℃
最低気温 12℃ 15℃ 15℃ 13℃
降雨日数 12日 9日  9日 8日

10月って雨が多んじゃないの? 確かに多いですね。

ですが、ご存知かもしれませんが、金沢は1年中曇りと雨が多いです!(←金沢出身者としては、決して威張れることではないですが苦笑)

春先は、冬の名残から冷たい雨やみぞれが降ることもあり、桜が咲いた次の日に雨で散るのは金沢あるある…

夏は入道雲による夕立、半日〜1日雨の日もあります。

冬は当然、雨と雪。12月の降雨日数は23日なので、ほぼ毎日雨か雪です。

つまり、一般的には、10月頃だと肌寒くて雨も多くなるから観光に向いていないんじゃないの?と思うかもしれませんが、金沢の場合、どうせ、1年中雨は多い。

雨を気にしていたら金沢は楽しめない。

むしろ、1年中曇天気味な金沢で、1年で一番美しい秋晴れの空が見られる10月を狙うべき!

雨対策グッズを準備して、秋晴れを祈って10月の金沢へGO!です。

服装は、日中は長袖のシャツ+羽織ものでOKです。

夜はかなり冷え込むので、ウールやフリース素材の上着(真冬用ほどではなくても暖かめの)を持参した方がよいです。

当日の天気は必ず天気予報をチェックしましょう。

金沢の天気予報はこちら

月見光路|10月の3連休に金沢でイルミネーション!

金沢にいた頃、毎年私が楽しみにしていた月見光路(つきみこうろ)。

金沢工業大学の学生さんたちが行うライトアップ・プロジェクトです。2003年から始まり、毎年グレードアップを重ね、最近では金沢市民も心待ちにするイベントです。

地方のライトアップイベントと侮るなかれ。 めちゃくちゃキレイです。

私のアップした画像なんて、マジで、ほんの序の口です。 本物の美しさは筆舌に尽くし難いレベルです。

Photo by https://hokusando.exblog.jp

光とアート作品の融合が織りなす幻想的な世界は、チームラボの”光の遊園地”や京都・下鴨神社のライトアップを想起させるほど。※アート作品なので、動かしたり乗ったりと遊ぶことはできませんが、近くで撮影はできます。作品によっては中に入って撮影できるものもあります。

”和”のイメージの作品が多いですが、星型や花形の作品もあり、小さいお子さんから大人まで見惚れるはず。

Photo by https://blogs.yahoo.co.jp/sonic_cruiser7/59943177.html

何より、無料!!!!

21世紀美術館やしいのき迎賓館の広場、周辺の歩道などに光と芸術の織りなす幻想的なアート作品が並べられ、散歩がてら楽しめるんです。

大きな作品の撮影には順番待ちもあるかもしれませんが、小さい作品は足元のそこかしこに置いてあるので、ゆっくりじっくり鑑賞できます。

開催日程が毎年、平日含む短い日程のためか、お客さんが地元民中心で、 人が少ない!!!!

ぜひ、光とアートと和モダンが融合したイルミネーションをご堪能ください。

月見光路の場所と概要|10月の3連休に金沢でイルミネーション!

●期間

10月5日(金)18時〜21時

10月6日(土)7日(日)14時〜21時

●場所:「21世紀美術館広場」と「しいのき迎賓館 正面側広場」

金沢市の中心部で、徒歩圏内でホテルもあります。兼六園や金沢城跡公園といった観光名所がすぐそばにあるので、駅直結のバスやタクシーが多く、交通の便はよいです。

↓21世紀美術館の周辺のいたるところにオブジェがあり、ゆっくり歩いて鑑賞できます。

10月の3連休に金沢でイルミネーション! まとめ

・金沢の10月は秋晴れが美しい

・紅葉も見頃

・金沢の雨対策は一年中必要

・月見光路は無料で金沢市中心部なのでアクセス良好

・服装は長袖のシャツ+羽織もの

・夜はかなり冷え込むのでウールやフリース素材などを持参するのもあり

最後に、地元でも有名なおすすめホテルをご紹介します。参考にどうぞ^ ^


金沢ニューグランドホテルプレミア(旧:金沢ニューグランドアネックス)

金沢東急ホテル

ANAホリデイ・イン金沢スカイ

ANAクラウンプラザホテル金沢

金沢マンテンホテル駅前

おすすめ記事



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする