Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

1月2月は冬の金沢旅行へ。オススメのお宿とお食事処まとめ。大学生の春休みにも!

1月中旬から大学生は春休みですね!社会人の方も、1月、2月の3連休が待ち遠しいのではないでしょうか。パッと1泊2日〜満喫できる、冬の金沢旅行はいかがですか?

冬の金沢といえば、なんといっても雪景色や温泉に、冬ならではの濃厚な旨味の海鮮!

2018年2月には豪雪がありましたが、金沢で25年以上過ごしてきた中で、あれ程の大雪はありませんでしたし、近年は雪も少なくなってきて過ごしやすいです。

実家が金沢で、金沢歴が長かった私が、冬の金沢旅行でオススメのお宿とお食事処をご紹介します♪

スポンサードリンク

雪景色と温泉でゆっくり癒しの時間

地元金沢で、お食事も美味しいと有名な温泉宿「金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」」。

金沢駅からバスで10分とアクセスがよく、オススメです。

続いて、温泉街の風情ある街並みを楽しみたい方には、湯涌温泉がオススメ。金沢市内にあり、中心部からもバスやタクシーで15分程度の近さ。全国放送の旅番組で特集されていたのを大阪のテレビで見ました。

金沢で学生時代を過ごし、金沢中を観光しつくした私のおすすめ温泉宿は

金沢・湯涌温泉 離れと貸切風呂が人気の美食宿 かなや

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉あたらしや」です。

地元でも、親世代から金沢で子育て中の世代まで(職場やママ友と利用など)口コミでかなり好評。ぜひ、離れで優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

お宿のお料理も美味しいですが、個人的におすすめは、夕食は市内の有名店で食べるプラン。時間に余裕をもってチェックインし、夕食は市内のお寿司屋さんや海鮮料理店で楽しんだ後、再び湯涌温泉へ。お宿として泊まって、次の日の午前中に温泉街を楽しむのもよいです。

今、話題の宿「旅音(たびね)」にあえて素泊まり

「とんねるずの皆さんのおかげでした・金沢編」でタカさん達が訪れた有名宿

KANAZAWA 旅音」。

金沢の古民家を改装し、伝統芸能の友禅染の着物や九谷焼の壺などがあしらわれた室内でゆっくり過ごせます。さらに、あえて「素泊まり、リーズナブルなお値段で、お食事などは好きなお店で、ご自由にどうぞ」というコンセプトも魅力。

金沢旅行では、あえて素泊まりで、有名寿司店や海鮮料理店で舌鼓…も、かなりおすすめプラン。金沢の美味しいお店か集う「片町」と「金沢駅周辺」のちょうど間に位置し、観光にももってこいの立地。金沢在住の友達も、女子会で泊まっていました^ ^

冬はブリ!海鮮に舌鼓

金沢といえば、海鮮!お刺身!

テニスの錦織圭選手お墨付きの「のどぐろ」もありですが

1月2月といえば、寒ブリ!!!!

寒さに耐えてあぶらがたっぷりのった旨味濃厚、かつ鮮度の高いブリをぜひ、堪能してみてはいかがでしょうか。

私が金沢で過ごしていた頃に食べた経験と、地元金沢民の口コミをあわせて、おすすめのお店をご紹介します。※特におすすめを抜粋。他にも名店はたくさんあります。

お寿司ならここ!

いいお魚をお刺身やお寿司で思う存分堪能したい方には、知る人ぞ知る金沢のおすすめ名店「寿し処 のり好」をぜひどうぞ。

ここのお寿司が大好きで、年末実家に帰った際にも、折を注文していただきました^^

金沢×こだわりの創作料理なら

事前に予約しないと食べられない、完全予約制、金沢らしい町屋フレンチ「くりゑンテ 金沢・東山」がおすすめ。金沢の旬の食材×フレンチの融合で、なんとも言えない美味。

地元金沢では、お特別な時に食べに行きたいお店、逸品を味わえる名店と有名です。

食器のこだわりもステキで、箸置きが水引(金沢の伝統細工)だったり、お皿が全て九谷焼(金沢の伝統工芸)だったりします。

立地もひがし茶屋街の中にあるので、観光と合わせて足を運べますよ。

お刺身やお寿司だけでなく、もっと気軽に色々食べたい!方には、「紙屋市べゑ」がおすすめです。創作料理・ビストロ居酒屋で、旬のお魚はもちろん、手のこんだ様々な料理を楽しめます。居酒屋といえど、古民家を改装した金沢らしさを堪能できる内装で、半個室や個室もあるので、大衆居酒屋っぽい雰囲気はありません。

店員さんが元気よく明るい接客なので、入店時はびっくりするかもしれません笑

金沢なら、回転寿司もおすすめ!

地元あるあるで金沢の人たちはみんな知っているのが、回転寿司がめちゃくちゃ美味しい!!!こと。気軽にランチでも十分、思っている以上に美味しいです。以前、大阪のママ友が「金沢旅行するから、おすすめのお店を教えて〜」と聞いてきたので、私のおすすめ回転寿司を伝えたところ…

「何これ!?回転寿司でこのクオリティやばい!!!どんだけ美味しいん!?」

と絶賛でした。

ランチ880円でこのクオリティ↓

photo by http://saemon-kanazawa.com/service/

もりもり寿し 片町店 (駅前店もあり)」や「寿司左衛門」が特におすすめです。

最後に…本格的な着物レンタルで古都金沢を満喫

せっかく金沢に旅行するなら、本格的な着物で街を散策してはいかがでしょうか。冬でも、暖かく過ごせるよう、着物の羽織りもあるので、安心です。

金沢は京都に比べて着物のレンタル代がリーズナブルなところもポイント。

私のおすすめは、金沢駅から徒歩5分程度のところにある、地元でも有名な着物レンタル店「心結」です。

本物の着物が、着付け+ヘアセット込、1日プランで6000円(税込み)で着られます。

さらに、足元用ホッカイロなどもプレゼントしてもらえる上、2019.1月15日〜2月末まで大学生限定、タクシー代無料!キャンペーンを実施中。

東茶屋街や日本三大名園の兼六園、武家屋敷など、金沢らしい風情ある街並みを、着物でゆっくり見てまわるのはいかがでしょうか。色鮮やかな着物で、SNS映えも間違いなし!です。

おすすめ記事



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする