新曲「ノイズ」の美しいギターサウンドが印象的な、気鋭のシンガーソングライター須澤紀信/すざわきしん。作詞作曲を自分で手がける「ノイズ」を聴いた瞬間、彼の透き通るような歌声に惹きつけられ、才能のすごさを感じました。
須澤紀信は高校中退の経験があり筆ペンマニアとの情報もあるのですが、どんな人物なのでしょうか。プロフィールが気になったのでまとめました。
スポンサードリンク
目次
須澤紀信/すざわきしんのwikiプロフィールは?
本名:須澤紀信(すざわきしん)
生年月日:1991年2月27日生まれ
出身:長野県松本市
身長:175〜180センチくらい?
楽曲:はんぶんこ、夢の続き、ノイズ
須澤紀信/すざわきしんの高校はどこ?中退!?
須澤紀信は、野球が大好きで甲子園出場を目指して野球の強豪校に入学しました。そこでは「自分の思う野球ができない」と思い、野球が嫌いになって野球部をやめました。野球をするために高校に入ったのだから、野球ができなければ意味がないと考え、高校も中退したそうです。
彼のようなケース、実はサッカー、野球など色々なスポーツでよくあります。中学まではスポーツ大好き!得意だった生徒が私立の強豪高校に入った途端、
- 監督との折り合いが悪い
- 多額の寄付金を払うのが難しい
- 上下関係が厳しすぎる
- 才能が自分よりある人との差が大きすぎる(レギュラー入りできなくなった)
などにより、心折れてしまうケースがあります。しかも、スポーツ推薦で入学すると、普通科に移動できずスポーツ科の3年間同じ1クラスなので居づらい。結果、学校に自然と足が向かなくなる…
私の同級生だけでも3名、地元の知り合いでも3名いました。
彼は音楽というもう一つの道を見つけ、才能を存分に発揮できているので、彼の苦労や決断、支えてきた家族がステキだなと思います。
長野県の野球強豪校といえば、最近の甲子園出場も含めると
- 地球環境高校(春の甲子園出場1回)
- 長野日大高校(春、夏の甲子園出場1回ずつ)
- 上田西高校(夏の甲子園出場2回)
- 松商学園高校(春の甲子園出場16回、準優勝2回。夏の甲子園出場35回、優勝1回、準優勝1回)
- 佐久長聖高校(春の甲子園出場1回、夏の甲子園出場7回)
です。
彼の年齢からすると、高校時代は2007年頃なので、この時期に甲子園出場していた高校を探したところ
「松商学園高校」
でした!
「松商学園高校」に通っていたのではないでしょうか。あくまで予測なので他の情報が見つかり次第追記しますが、長野で甲子園出場出場の強豪校といえば、ほぼ「松商学園高校」で決まりと言っても過言ではないほどの伝統校です。
須澤紀信/すざわきしんのギターとの出会い
彼は、野球と高校を中退したのち、当時お姉さんが通っていた島根県にある「キリスト教愛真高校」に通います。ここはテレビ、マンガ、恋愛なと禁止だったため、先輩からもらったギターにたくさん情熱を注ぐことができたそうです。
「キリスト教愛真高校」卒業後は、本格的に音楽を学ぶため「名古屋ビジュアルアーツ」に通い始めます。友達とバンドを組んだり、デュオで活動したのち、ソロでシンガーソングライターととしてデビューすることになりました。
スポンサードリンク
須澤紀信/すざわきしんは筆ペンマニア!?
2018年5月2日のFM802に出演中に明かされましたが、須澤紀信は筆ペンが大好きだそうです。なんと、FM802の収録も筆ペンだけ持って登場したほど笑
彼が筆ペンを使って字を書かなければならなかった時に、マネージャーさんが、書き比べ用に大量の筆ペンを買ってきてくれたそうです。
そこで、本物の筆のような筆ペンからマジックのようなしっかりした書き心地の筆ペンまで色んな筆ペンを試したところ、しっかり目の筆ペンにハマってしまったらしく、お気に入りでずっと使っているそうです。
今では、ライブ中にもメモ書きに使ったりまでしているそうで、なかなかの筆ペン遣いですよね。私の高校の友人にも筆ペンが好きで、休み時間にひたすら筆ペンで絵を描いていた子がいたのを思い出しました。
須澤紀信/すざわきしん ライブとアルバムリリース情報
FM802の放送中に初公表だったのですが、2018年9月28日にライブ予定が決まっているそうです。
また、ファーストアルバムも半年後、秋にリリース予定だと話していました。
もしかしたら、ライブの日に合わせてファーストアルバムがリリースされるかもしれませんね。FM802でのトーク中もそんな雰囲気を匂わせていました笑
須澤紀信/すざわきしん まとめ
須澤紀信すざわきしんについては
- 長野県の野球の強豪校「松商学園高校」中退だった可能性が高い
- 「キリスト教愛真高校」に通い卒業。ギターと出会って音楽の才能を開花させた
- 仲間とのバンド活動を経てソロへ
- ギターサウンドが心地良い演奏
- 透き通った歌声な魅力
- 日常で感じる想いを詰めこんだ歌詞がいい
- しっかり目の書き心地な筆ペンが大好き
- 2018年秋口にファーストアルバムリリース予定
- 2018年9月28日にライブ予定
ということがわかりました。ドラマの主題歌や挿入歌にも似合う曲です。もっと色んな人に彼の楽曲の魅力が伝わってほしいと思い、応援しています!
コメント